労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』2022年6月号

 『学習の友』2022年6月号は本日納品となります。

 書店に並ぶのは1週間後ですが、はやめに紹介しておきます。

 

 

 今月号の特集タイトルは、「人権・民主主義・平和―─参院選に向けて」です。

 

 

参議院議員選挙が迫ってきました。
 「私には関係ない」という人に考えてほしいのは、“政治とは暮らしそのもの”ということ。

 コロナ禍を理由としたシフトカットや首切りが、特に非正規雇用で働く女性の生活を直撃しました。
 医療従事者や保健所職員はカローシしかねないほど働き、暮らしを支えています。
 それなのに、岸田政権は新自由主義の経済政策を続けています。

 ロシアのウクライナ侵略を口実にした、日本の宝=憲法9条を変える動き、気候変動への対応も待ったなしです。

 3人の労働組合幹部の方が示されたように、仕事や生活は政治に結びついています。
 「私一人が動いても変わらない」と思うかもしれません。
 市民と野党の共闘の時代の今なら変えられます。
 より良い未来を諦めず、ごいっしょに目指してみませんか。

 

 ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。

 tomo@gakusyu.gr.jp

 

**********

 

2022年度・勤労者通信大学受講生募集中!

“知を力”に、労働組合運動をはじめとする社会運動、市民と野党の共闘を前進させ、参院選自公政権を追い詰めよう!

 

f:id:gakusyu_1:20220314164156j:plain

 

受講申込・資料請求・各種お問い合わせ・学習相談は下記まで。

kin@gakusyu.gr.jp

 

**********

 

『学習の友』別冊「気候危機・感染症・環境破壊を考える」絶賛発売中!

f:id:gakusyu_1:20210708141224j:plain

f:id:gakusyu_1:20210708141235j:plain

ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。

tomo@gakusyu.gr.jp