労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』2022年9月号

 『学習の友』2022年9月号は、本日が発売日となります。

 まずは表紙と目次を紹介します。

 

 

 今月号の特集タイトルは「日本の賃金はなぜ低い?」です。

 

 20年近くにわたって下がりつづける日本の賃金。

 なぜそんなことになっているのか。

 若手・中堅の研究者・ジャーナリストを中心に、日本の低賃金をとりまく状況と打開にむけた課題について迫りました。

 

 また、先の参院選をどうとらえ、今後のたたかいをどのように発展させるかについては山田敬男会長が、来る2022年9月11日投開票の沖縄県知事選にむけた関耕平さんの記事にもご注目ください。

 

 以下、編集後記です。

☆★☆★

【編集後記】

 今号は久々の経済特集。
 気鋭の若手・中堅研究者、ジャーナリストの方々に力作を寄せていただきました。
 運動とともに歩む新たな世代の知識人が生まれていることを実感。賃金を上げて勤労者本位の経済再生を――そこにしか道はない。
 カギを握るのは、やはり最賃闘争、労働組合の組織化!

 参院選は立憲野党にとって厳しい結果。
 何を汲みとるべきか。
 山田論文(選挙総括)を読んで歴史認識を鍛えることが求められます。
 沖縄現地で人々に寄り添う関さんの深い分析も必読。
 沖縄に「当事者」として向き合おうという言葉が心に残ります。

 政治情勢と経済を関連づけた討論が大切です。
 「学ぶ集団」を広げながら、組合運動、社会運動の陣地の拡大を。

 そして共闘の再出発へ。  (E)

☆★☆★

 

 ぜひ活用・普及をお願い致します。

 

 ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。

 tomo@gakusyu.gr.jp

 

**********

 

2022年度・勤労者通信大学受講生募集中! (9月末まで)

“知を力”に、労働組合運動をはじめとする社会運動、市民と野党の共闘を前進させ、9条改憲を許さないたたかいを!

 

◎『しんぶん赤旗』広告をリニューアル!

 

受講申込・資料請求・各種お問い合わせ・学習相談は下記まで。

kin@gakusyu.gr.jp

 

**********

 

『学習の友』別冊「気候危機・感染症・環境破壊を考える」絶賛発売中!

f:id:gakusyu_1:20210708141224j:plain

ファックス:ID:gakusyu_1:20210708141235j:プレーン

ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。

tomo@gakusyu.gr.jp