労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

3000万署名の成功を!

 私たちは学習教育の専門団体ですが、その学習教育は、当然のことながら、実践の前進に寄与していくものでなければなりません。
 その実践の中心的課題の1つは、何といっても憲法問題、3000万署名の成功でしょう。

 署名用紙に書かれている文章をここにアップします。

**********

安倍9条改憲NO! 憲法を生かす全国統一署名

 2017年5月3日、安倍晋三首相は突然、「新たに憲法9条自衛隊の存在を書きこむ」「2020年に新憲法施行をめざす」と述べました。
 この発言を受けて、改憲への動きが急速に強まっています。

 戦後70年以上にわたって、日本が海外で戦争をしてこなかった大きな力は憲法9条の存在と市民の粘り強い運動でした。
 いま、9条を変えたり、新たな文言を付け加えたりする必要は全くありません。
 私たちは、日本がふたたび海外で「戦争する国」になるのはゴメンです。

 私たちは、安倍首相らによる憲法9条などの改悪に反対し、日本国憲法の民主主義、基本的人権の尊重、平和主義の諸原則が生かされる政治を求めます。

 ※署名用紙はこちら

**********

 勤労者通信大学2018年度募集スタートへ!
 入門コース新設!

**********

 『学習の友』憲法別冊、好評発売中!
 安倍「2020年改憲施行」を阻止するために、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。
 

**********
  
 共謀罪法の発動阻止・廃止にむけ、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********

 日本国憲法自民党改憲案、憲案Q&Aの3つを対照表にした、画期的な資料集!
 安倍壊憲暴走とたたかうための基本資料に最適!
 勤通大憲法コース学習の副読本として、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。