労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

さいたま労働学校

乾剛史さんのFacebookより拝借(7月29日の投稿)。
文章のみ、以下に掲載します。
公開情報ですので、Facebookアカウントをおもちでない方も閲覧できます。


第2回労働学校さいたま教室がありました。
いろんな職場のいろんな組合の人たちが、集まって、あらためて組合を学ぶ。
それって面白い。
階級社会、労働三権、労働三法を平安時代からさかのぼって話した高田さん。
100年ごとに区切れば人間社会は進歩している。
ヨーロッパの組合で聞いた、権利というのは与えられたものは一つもない。みんな勝ち取ってきたもの。闘わなければ、欲しなければなくなっていくもの、頭に残った言葉。
放課後は、馬肉居酒屋さんで交流。凍ったレモンがこれでもかとジョッキに詰まったレモンサワーがおいしかった。
裏門通りの居酒屋を次々に制覇していっています。
やっぱり労働学校の放課後、道徳教育について、青年とつくっていく組合活動などとめどない話に花が咲いた。
楽しかった放課後でテンション上がり、地元に帰ってからまた、冷やし担々麺を食べちゃった。
いかんいかん。

**********

 安倍壊憲暴走との本格的なたたかいのために、憲法コースを受講しよう!

 受講申込・資料請求・お問い合わせは下記まで。
 kin@gakusyu.gr.jp

イメージ 1













 **********

 共謀罪法の発動阻止・廃止にむけ、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********

 日本国憲法自民党改憲案、改憲案Q&Aの3つを対照表にした、画期的な資料集!
 安倍壊憲暴走とたたかうための基本資料に最適!
 勤通大憲法コース学習の副読本として、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。