労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

高知県学習協総会

島崎保臣さんのFacebookより拝借(7月31日の投稿)。
文章のみ、以下に掲載します。
公開情報ですので、Facebookアカウントをおもちでない方も閲覧できます。


7月30日、私が事務局長をしている高知県労働者学習協議会の第45回総会がありました!
私は国内外の政治や社会の動きと1年間の活動の振り返りを報告し、次の1年の運動方針を提案しました。
総会記念講演では、高知大学の岩佐和幸教授をお招きして『資本論から見る、アベ「働き方」改革』をテーマに学習しました。
安倍政権が進める「働き方」改革は、残業代をゼロにする、過労死するほどの長時間労働を認める、雇用を流動化する(非正規化する)というもので、労働者の所得が下がれば年金などの社会保障制度も財源が枯渇する危険があると指摘。
8時間労働(あとの8時間は食事や睡眠、あとの8時間は自由に過ごす)、最低賃金の底上げ、正規雇用の増加で、ディーセントワーク(働きがいある人間らしい仕事)を目指そうと呼びかけました。
夜の懇親会では、都会への富の集中という問題や教育現場(大学含め)が企業のための人材育成機関のようになっている問題についてもいろいろと話ができました☆

**********

 安倍壊憲暴走との本格的なたたかいのために、憲法コースを受講しよう!

 受講申込・資料請求・お問い合わせは下記まで。
 kin@gakusyu.gr.jp

イメージ 1














 **********

 共謀罪法の発動阻止・廃止にむけ、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********

 日本国憲法自民党改憲案、改憲案Q&Aの3つを対照表にした、画期的な資料集!
 安倍壊憲暴走とたたかうための基本資料に最適!
 勤通大憲法コース学習の副読本として、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。