労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

内閣支持率激減! 国民の動向に確信をもち、安倍壊憲に全力で立ち向かおう!

 9日に「緊急事態! 改憲案の国会提出は秒読み段階に!」という記事をアップしました。

 安倍「2020年壊憲」、その実質は「2018年壊憲」を許さない学習とたたかいを、早急に組み立てていく必要があります。

 また、共謀罪は「成立」させられてしまいましたが、秘密保護法、安保法制(戦争法)とともに、憲法にもとづいて、発動させず、安倍政権打倒とともに廃棄する方向で運動を強めていく必要があります。

 今国会での安倍政権の暴走、不誠実、問答無用の対応への国民の回答は、やはり「NO!」でした。
 この間の各種世論調査では、安倍内閣支持率は軒並み激減しています。
 とくに『毎日』調査では、前回5月の調査から10ポイント減の36%、不支持は44%(同9ポイント増)となり、支持と不支持が逆転しました。

 もちろん、世論調査に一喜一憂するのはよくありませんが、国民の多くは安倍政権の動向をきちんと監視しているということに確信をもつことが大切だと思います。

 国民意識は、現れ方にときどきの変化を伴いつつも、着実に地殻変動が起きています。
 悪法発動阻止、安倍壊憲阻止にむけた学習とたたかいを強く大きくしていきましょう!  〈Y〉

 ※写真は、徹夜国会で共謀罪が強行された6月15日、議員会館前に事務局メンバーが駆けつけたときのもので、山田会長も参加しました。

イメージ 1


















イメージ 2



















**********

 共謀罪法案の廃案にむけ、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********

 日本国憲法自民党改憲案、改憲案Q&Aの3つを対照表にした、画期的な資料集!
 安倍壊憲暴走とたたかうための基本資料に最適!
 勤通大憲法コース学習の副読本として、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。


**********

  勤労者通信大学2017年度受講生募集中!
 安倍壊憲暴走との本格的なたたかいのために、憲法コースを受講しよう!

 受講申込・資料請求・お問い合わせは下記まで。
 kin@gakusyu.gr.jp

イメージ 1