労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

労働学校の講師が『ブラタモリ』に出演

 5月19日ガイダンス、6月2日開校の東京労働学校三多摩教室「第123期激動の世界史教室」で、前近代4回の講義を担当している宮瀧交二氏(大東文化大学教授)が、7月1日(日)放送のNHKブラタモリ』に出演します。

 「#77 大宮~なぜ大宮は 鉄道の町になったのか?~」というテーマですが、宮瀧氏は埼玉県立博物館の学芸員をしていたこともあるので、抜擢されたとのことです。
 番組サイトのこの回の告知文とともに掲載されている3枚の写真のうち、真ん中の写真で右から2人目に写っているのが宮瀧氏です。
 興味のある方はぜひ放送をご覧になってください。

 なお、古い話ですが、宮瀧氏は、『学習の友』1998年11月号~99年9月号まで連載した「社会発展のしくみを学ぶ」で、第2回「人類最初の社会─原始共産制社会」(98年12月号)、第3回「階級と国家の発生」(99年1月号)を執筆したことがあります。
 そのような縁もあり、今回の世界史教室に登場していただくことになりました。

 「激動の世界史教室」は、次回3回目の講義日6月30日(金)まで受講生を募集しています。
 ほぼ隔週金曜、18:30スタート、会場は国分寺労政会館、全20回です。
 詳細お問い合わせは、fumi.y-38(a)docomo.ne.jpまでお願いします。
 ※(a)をアットマークに変えて送信してください。
(東京労働学校三多摩教室運営委員会)

**********

 共謀罪法案の廃案にむけ、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********

 日本国憲法自民党改憲案、改憲案Q&Aの3つを対照表にした、画期的な資料集!
 安倍壊憲暴走とたたかうための基本資料に最適!
 勤通大憲法コース学習の副読本として、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。


**********

  勤労者通信大学2017年度受講生募集中!
 安倍壊憲暴走との本格的なたたかいのために、憲法コースを受講しよう!

 受講申込・資料請求・お問い合わせは下記まで。
 kin@gakusyu.gr.jp

イメージ 1