労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』活用・拡大推進ニュース№46

 
 
 
 
 
 
 

先日お伝えしました、国公労連加盟単組への訪問。国土交通労組ではさっそく各地方協議会、各支部へ購読推進の依頼文を出していただきました。  
国土交通労組テキスト ボックス: お試しキャンペーン
現在23組織で挑戦中!
(労教協で取り扱い分)
 
東北運輸支部から各分会で活用のため「お試し」18部のお申し込みが届いています。また、本部で「友」を購読していなかった方からも「友」読者になっていただける声をいただきました。フローチャート : 処理: 『友』の活用で「職場の闘争力」と「地域の団結力」を高めよう!
『学習の友』 2016秋の月間
活用・拡大推進ニュース
№ 46 労働者教育協会 『学習の友』拡大推進委員会
2016年12月7日                      
(連絡文抜粋) 
「学習の友」を活用した学習会と読者拡大のとりくみについて
日々の奮闘、大変お疲れ様です。
いま、国土交通労組のすべての職場において、職場環境や労働条件の改善するために、組織強化・拡大のとりくみが求められています。このようななか、運動を量・質ともに高めていくために、職場・地域で日常的、継続的にとりくむ学習活動が重要と考えます。ついては、各職場においても職場集会等とあわせて情勢学習、あるいは独自の学習会などの時間を設けていただき、「学習の友」を活用していただくことを呼びかけます。
現在、単組・産別を越えて、多くの労働組合において、執行委員会前の時間などで「学習の友」が活用され、「運動に大きな確信が生まれた」、「他の単組とりくみが参考になった」、「他の人が頑張っているのだから自分も頑張る元気をもらえた」などの声が出されています。
この輪をさらに広げるために、労働者教育協会では、「学習の友」無料お試しキャンペーンをはじめとして、10月~12月に「『友』読者とまなぶ集団を増やす月間」にとりくむとしており、国土交通労組もこれに賛同し、各職場においても幅広く周知していただきますようお願いします。
 
国土交通労組の各支部のみなさまから『友』お試しキャンペーンのお申し込みをお待ちしています