労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

“こんなに揉めてるならなんかおかしいんじゃないの?”

 歴史に残る安倍政権・自公与党の暴挙は、反対派はもちろんのこと、善意で戦争法に賛成している方、態度をきめかねている方、よくわからないという方にも大きな影響を与えたことと思います。

 「いくらなんでも、やり過ぎだろ?」

 戦争法にたいする立場のちがいを超えて、このように思った方が多いのではないでしょうか。

 たとえば、お笑いコンビお笑いコンビさまぁ〜ずの三村マサカズさんは、以下のようにツイートしています。

 「安保とか俺なんにもわかんないけどこんなに揉めてるならなんかおかしいんじゃないの。俺の望む日本って、ケンカしたらつよいけど絶対しない。これが格好いい。」

 少なくとも、「こんなに揉めてるならなんかおかしいんじゃないの」という点は、誰もが共感できるでしょう。

 かつて自民党憲法の先生だった小林節氏も、あまりの横暴に激怒して、自民党と袂を分かちました。

 今回の一連の事態は、反対派以外の方々との新たな連帯の可能性をひろげています。
 それだけ安倍政権・自公与党が追い詰められているということです。

 階級闘争ですから、油断は禁物。
 文字どおり強固な多数派を形成していく努力を怠ってはならないでしょう。
 学習とたたかいを結びつけて、がんばっていきましょう!  〈Y〉

**********
イメージ 1
 戦争法廃止!
 安倍戦犯内閣打倒!
 日本に立憲主義・民主主義・平和主義をとりもどすために、いまこそ勤通大憲法コースを受講しよう!
 9月末締切です!
 受講申込・資料請求は下記まで。
 
kin@gakusyu.gr.jp



















イメージ 2