労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

岩佐論文について

 本誌№153掲載の岩佐茂「ロシア・マルクス主義哲学をどう見るか」にかかわって、「労教協もマルクス主義清算するのか」などというご意見をいただきました。
 岩佐さんの趣旨は、「マルクス主義創始者の思想や精神に立ち返って、そこから学ぶ姿勢を貫く」ことであり、ロシア・マルクス主義の評価もこの点を基本においてすすめるということにあります。
 ですから、けっしてマルクス主義清算などではなく、建設的な議論のもとに発展させていくという立場だと思います。
 くわしくは岩佐論文そのものをお読みください。

 『季刊 労働者教育』№153のご注文は学習の友社まで。

**********
イメージ 1
 戦争法案反対・改憲策動阻止のために、勤通大憲法コースを受講しよう!
 9月末締切です!
 受講申込・資料請求は下記まで。
 
kin@gakusyu.gr.jp



















イメージ 2