労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『前衛』2015年9月号に憲法会議・労働者教育協会編『憲法問題学習資料集6 戦争する国 しない国 戦後70年の岐路』が紹介されました。

  『前衛』2015年9月号に、憲法会議・労働者教育協会編『憲法問題学習資料集6 戦争する国 しない国 戦後70年の岐路』の紹介が掲載されました。
 編集部のご厚意により、本ブログにも掲載致します。
 なお掲載にあたって、センテンスごとに改行、パラグラフごとに1行アキ、一部の漢字をひらがなにあらためました。

**********


 憲法違反の戦争法案にたいする批判の運動は、ますますひろがっています。

 本書は、まさに戦争法案と憲法をめぐる問題を理解するための基本的な資料を網羅したもの。

 集団的自衛権行使と日米ガイドライン改定にかんして、これまでの「集団的自衛権閣議決定や、2015年4月改定の日米ガイドライン、戦争法案要綱と「安保法制懇」の報告やメンバーなどが収録されるとともに、いわゆる村山談話河野談話、美しい日本の憲法をつくる国民の会設立宣言・役員、憲法をまもる運動にかんする訴えやアピールなどが、まとめられています。

 これらを読み解くうえで、憲法会議の川村俊夫代表幹事による資料解説もつけられています。

**********

 ご注文は学習の友社まで。
 
tomo@gakusyu.gr.jp
**********
イメージ 1
 戦争法案反対・改憲策動阻止のために、勤通大憲法コースを受講しよう!
 受講申込・資料請求は下記まで。
 
kin@gakusyu.gr.jp



















イメージ 2