労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

憲法記念日

 本日は68回目の憲法記念日です。
 午前と午後、神奈川の憲法集会に参加しました。

 午前中は、神奈川憲法会議主催の「憲法改悪を許さない5・3県民のつどい」に参加しました(神奈川公会堂)。
 「集団的自衛権憲法9条―世界のなかでの日本国憲法」と題して、学習院大学教授の青井未帆さん(憲法学)が講演。
 最近、憲法運動で名前をよく目にするようになってきた方です。

イメージ 1













 会場は562人の定員でしたが、公式発表はなんと850人の参加です。
 私が会場に着いたときには長蛇の列で、資料もすでになくなっており、ロビーにも音を流すとのことでした。
 連休後には安保法制=戦争立法の国会審議がはじまります。
 戦後最大の憲法の危機ですから、やはりいつも以上に関心が高まっているのでしょう。

 講演後は、先の総選挙で国会議員に返り咲いた畑野君枝さんと、空白を克服して一気に6人の県議団が誕生しましたが、そのうち3人が代表で参加し、大きな拍手を浴びました。

イメージ 2














 そして午後は、神奈川公会堂の最寄り駅から電車で数分、みなとみらい駅に移動し、5・3憲法集会の会場、臨港パークに向かいました。
 ここも公式発表は3万人以上!
 本部テントに行ったら、2万部用意したというプログラムがなくなっていました。
 今回はさまざまな潮流が1つにまとまる必要があるということで実現した「統一」集会ですから、やはりこれくらいは集まらないとね。

イメージ 3














 私が着いたときには、オープニングライブのラストを飾る、坂本九の娘である大島花子が、「イマジン」を日本語で歌っていました。
 その後は、お父さんの曲である「上を向いて歩こう」や「見上げてごらん夜の星を」、美空ひばりの「一本の鉛筆」などを歌いました。

 クロージングライブのトップで、シャンソン歌手のクミコが登場!
 残念ながら「INORI~祈り~」は歌わず……(>_<)
 でも生で聴いたのははじめてだったので、よかったです。  〈Y〉