労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

特定秘密保護法案反対の動き

 特定秘密保護法案に反対する動きがひろがってきています。
 昨日の日比谷野音の集会には1万人以上が集まりましたが、野音の収容人数は3000人ちょっとくらいですから、その3倍以上があつまり、日比谷公園内の野音周辺部にはかなりの人がごった返していたようです。

 先日、鳥越俊太郎らTVキャスター8氏も反対の声をあげましたが、そのなかに、保守派で知られる田原総一朗岸井成格が入っているのには驚きました。
 元自民党幹事長の野中広務が反対するのは、なんとなく予想がつきましたが……。

 1つの法案に、政治的立場を超えて反対運動がひろがるのは、かなりめずらしいことではないかと思います。
 学習教育運動もうかうかしてられないなと思います。

 以下、各方面の反対声明などを紹介します。
 このほかにもたくさんあると思いますが、とりあえずネット上で探し当てられたものを以下にリンクしておきます。

憲法改悪反対共同センターのアピール
http://www.kyodo-center.jp/oshirase/#1383901176_7546

日本平和委員会作成のチラシ「マンガでみる秘密保護法」
http://j-peace.org/2011/pdf/1311chirashi.pdf

憲法・メディア法・刑事法学者の声明(『東京新聞』のネット記事)
http://www.tokyo-np.co.jp/feature/himitsuhogo/seimei.html

【ビデオニュース】STOP「秘密保護法」11.21大集会に1万人
http://www.youtube.com/watch?v=w7iOVNCcG74&feature=youtu.be