労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

憲法コース受講生の感想より

 今日も憲法コース受講生の感想を2人分、紹介します。
 
 
 議会答弁などの関係で憲法問題に接する機会が増えたため、受講させていただくこととになりました。
 テキスト、参考資料ともにさまざまな学説が記載されていて、たいへん参考になります。(O・Tさん。高知、自治労連、30歳)
 
 

 いままで憲法というものを気にしていなかったが、安倍政権で改憲が話題となり、受講をきめました。
 「憲法は国民がまもるもの」「憲法アメリカに押しつけられたもの」と思っていましたが、思いちがいであることがわかりました。
 また、グループでスクーリングをおこない、各問題について議論したところ、さまざまな意見がだされ、とてもおもしろかったです。 
 受講してよかったと思いますし、改憲にむけてマスコミの報道がさまざまありますが、改憲の本当の狙いが見えてきた気がします。(T・Oさん。京都、JMIU、53歳)