労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

創刊60周年記念号

 『学習の友』2013年10月号は、創刊60周年記念特集「学ぶことを力にたたかう」です。
 1953年10月に創刊されてから、なんと60年もの歳月が流れています。
  『学習の友』は、60年の長きにわたって、働くものとともに歩んできました。
 今月号の表紙と目次の写真を掲載します。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 労働者教育協会では、9~11月までを、『学習の友』の普及・活用月間と位置づけ、全国的な運動を呼びかけています。
 この創刊60周年記念号も大いに活用していただければ幸いです。
 
 60周年記念特集では、山田敬男会長と石川康宏氏によるメイン論文2本のほか、全国各地の学習活動家から手記をよせていただいています。
 山田論文では、現代史のなかではたしてきた『学習の友』の役割や魅力、『友』らしさについて語っています。
 石川論文では、「理論の探求と現状の分析は、実は同じ一つのこと」であることが強調されています。
 
 特集以外の論文でも力作や役立つ論文が満載です。
 とくに、例の「麻生発言」について、ドイツ現代史の大家・望田幸男さんが批判コメントをよせてくれていますが、4ページ弱の短いなかでポイントが簡潔に整理されており、「ナチスについて、漠然としたイメージしか抱いていない人が多いなか」で、まずは活動家がきちんと学び、的確に対応するのに使いやすい内容になっています。
 
 ご注文は書店または学習の友社まで。
 
 電話03-5842-5641
 FAX03-5842-5645
 E-mail:tomo@gakusyu.gr.jp