労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

勤通大三多摩中央教室(憲法コース)開校

 5月17日(金)夜、東京・国分寺労政会館で「勤通大三多摩中央教室(憲法コース)」が開校しました。
 12人が参加しました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この日は、現代史家で憲法コース教科委員会メンバーでもある柴山敏雄さんが、「憲法をめぐる情勢と憲法学習の意義」と題して記念講演しました。
 96条改憲先行論の危険性、自民党改憲案のいくつかのポイント、憲法をめぐる最近の世論動向などを丁寧に解説してくれました。
 
 感想交流後、運営方法を確認。
 会場費や資料代を会費でまかなうこと、学習会はレポーター持ち回り形式で、1回につき1章ずつ、節ごとにレポーターをたてて報告してもらい、その後、意見交換をするということになりました。
 レポーター形式は、参加者自らが報告を準備するのでたいへんですが、その分、積み重ねることでかなり力がつくという利点もあります。
 
 次回は7月5日(金)夜、同じく国分寺労政会館で開催します。
 参加希望の方は、勤通大事務局までご一報願います。
 電話03-5842-5644
 FAX03-5842-5645
 E-mail:kin@gakusyu.gr.jp
(勤通大三多摩中央教室運営事務局)