労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

長野オルグ

 本日午前は長野オルグでした。
 9月に諏訪で開催する学習教育運動セミナー(関信ブロックが中心対象)の仕込みを兼ねていたため、いつものオルグより多めの時間をもらい、話し込んできました。
 1ヵ所につき10~15分程度、合計6ヵ所でした。
 このうち長野地区労連には、傘下の組織にも宣伝してもらうため、オルグセットをごっそり置いてきたので、用意した15セットはすべてさばきました。
 
 37人の執行委員全員が受講している長野医療生協労組にも表敬訪問。
 学習援助の相談と、セミナーに人を送り込んでほしいという話もしました。
 対応してくれたのは元委員長で、定年後もサポートのため委員長をつづけているAさん(女性)。
 私もオルグで何度かお会いしていますが、勤通大や『学習の友』を傍らに置いて活動してきた貴重な方です。
 人がガラッと入れ替わっているので、こういう人がすっかりいなくなっています。
 なんとかして、あらためて育てないと!
 
 協会総会(6月8・9日)まであと3週間。
 それまでに最低でも2000人は乗せておきたい。
 少しペースが落ちてきているので、運動をつくりなおすともりでがんばります。〈Y〉