労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

新憲法コーステキスト作成大詰め

 本日(昨日)から、勤労者通信大学の新・憲法コーステキストの出張校正に入りました。
 
 とにかく最終日をきめてムリムリにでも動かないと終わらせることができないので、光陽メディアさんにはムリをいって日程設定してもらいました。
 急遽、日程を入れたこともあり、校正室はいっぱいだったため、午前中は食堂を使わせてもらい、午後は1時から校正室が1つ空く(ただし17時30分まで)ということで、昼休みは弁当を食べたあとは仕事をする場所がないため、近所を散歩してきました。
 
 ウロウロしてたら、ちょっと昔ながらな感じの喫茶店があったので、そこで一休みしました。
 煙かったのがちょっと……その点もふくめてレトロな感じですが、こぢんまりしていますが、なかなか雰囲気のあるお店でした。
 
 印刷所にもどって17時30分直前まで作業に没頭し、その後は別の校正室を使っていた編集チームが引き上げたため、そこを使わせてもらって21時30分ごろまで作業をして、印刷に回しました。
 
 本当は明日で終わらせたいのですが、印刷所の作業の進行具合と、戻りのチェック具合を考えると、明日の校了は厳しいかもしれません。
 とにかく明日終わらせるくらいのつもりで全力投球するしかありません。
 
 それでも、苦労した甲斐あって、かなりいいものに仕上がりそうな感触です。
 乞うご期待! 〈Y〉