労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

脇田滋編著『ワークルール・エグゼンプション』への読者からの感想

 脇田滋編著『ワークルール・エグゼンプション─守られない働き方』について、読者から感想をいただきましたので、紹介します。

●労働法制の軽視・脱法化を論理的・体系的に解明(R・Iさん。神奈川県、79歳)

 国家と使用者による労働法制の軽視・脱法化が進んでいる様子を、個別・具体的に、また、論理的・体系的に解明していて、たいへん有意義で、かつわかりやすい書物です。

 本邦工場法との対比におけるイギリス工場法の展開のプロセスを、「コラム」のような形式で示すなどの工夫があれば、史的整理により役立ったと思います。

 ともあれ、近来、屈指の大きな役割を担った書物だと思います。 (以上、感想)