労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』創刊70周年のつどいまであと5日

 10月に入りました。

 1953年10月、『学習の友』は創刊されました。

 読者のみなさん、配布・集金活動に携わっていただいているみなさん、学習教育運動・労働運動で奮闘されているみなさん、執筆協力者など多くの方々に支えられ、励まされ、創刊70周年を迎えることができました。

  『学習の友』は創刊以来、現場の労働者や勤労市民の「喜怒哀楽」をもとに、情勢や基礎理論を学ぶことのできる雑誌をめざしてきました。

 創刊70年にふさわしい運動を、読者のみなさんのお力をお借りしながらすすめていきたいと思います。

 2つのとりくみに、ぜひご協力ください。

 

《「わたしと『学習の友』ひとことメッセージ」を募集します》

 読者のみなさん。「わたしにとっての『学習の友』」についてのメッセージをぜひお寄せください。

 「『学習の友』との出会い」「この記事に励まされた」「こんなふうに活用している」などの声や、これからの期待、70周年へのお祝い、あるいはこんな記事が読みたいというリクエストでも歓迎です。お問い合わせは労教協事務局まで。

 ★メッセージは、下のQRコードまたはE-mail(tomo@gakusyu.gr.jp)へ

 ★字数は200字程度でお願いします(長くてもかまいません)

 ★本ニュースや『友』誌面で紹介させていただきます

 

《『学習の友』創刊70周年のつどい》

 創刊70周年を記念したつどいを開催します。

 つどいでは、これまでの70年のあゆみを振り返るとともに、「労働運動や学習教育運動の現場で『学習の友』がどのように読まれ、活用されてきたか」「これからの『学習の友』は」など多くのみなさんの元気につながる交流の機会となり、みんなで話し合い、みんなでつくり、みんなでひろげる『学習の友』の運動が実感できるようなつどいをめざします。ぜひご参加ください。

 ★日時:2023年10月7日(土)14:00~17:00

 ★会場:平和と労働センター・全労連会館2階ホール(オンライン併用)

 ★申し込みは、右のQRコードまたはE-mail(tomo@gakusyu.gr.jp)へ

 

 ●労働者教育協会では、11~12月にかけて、創刊70周年記念活用・拡大運動(月間)に挑戦します。

 ●ファンクラブ大募集中。オンライン読者会(毎月第3木曜日)にも参加を!

   次回は10月19日(木)19:00スタート!

 

**********

 

山田敬男・杉井静子編著『ストップ大軍拡 憲法を活かし、生活をまもる―アメリカのいいなりにならない外交・政治を』好評発売中!

 

 

ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。

tomo@gakusyu.gr.jp

 

**********

 

『学習の友』2023年別冊号「大軍拡NO! 平和の準備を」好評発売中!

 

ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。

tomo@gakusyu.gr.jp