労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

連載講座「基礎理論学習への誘い─社会を見抜く“科学の目”を!」

 『学習の友』では2022年3月号から連載講座「基礎理論学習への誘い─社会を見抜く“科学の目”を!」(全10回予定)をスタートさせ、9月号で7回、経済学までを終了しました。

 次回(10月号)から階級闘争論に入ります。

 

 1回目・総論(3月号)掲載時に併載した「連載開始にあたって」を以下に紹介します。

**********

【連載開始にあたって】
 本連載講座は、勤労者通信大学・基礎理論コースをはじめとする科学的社会主義の基礎理論学習をひろげることの重要性を考えるために企画しました。
 今回は総論を兼ねて、いまの時代状況を大きく捉えるために必要なことを展開していますが、次回以降、基礎理論コースのテキスト各章の内容をふまえて、基礎理論を学ぶことの意義や魅力について語っていただきます。
 全10回を予定しています。 

**********

 

 2022年度勤通大募集は9月末まで延長しております。

 まだ1ヵ月時間があります。

 本連載講座は、「科学的社会主義の基礎理論学習をひろげることの重要性を考えるために企画しました」とあるように、基礎理論コース受講生の学習深化に寄与するだけでなく、さらに募集をひろげるために活用していただくことも念頭に置いております。

 ぜひご活用ください。

 

 

**********

 

2022年度・勤労者通信大学受講生募集中! (9月末まで)

“知を力”に、労働組合運動をはじめとする社会運動、市民と野党の共闘を前進させ、9条改憲を許さないたたかいを!

受講申込・資料請求・各種お問い合わせ・学習相談は下記まで。

kin@gakusyu.gr.jp

 

**********

『学習の友』別冊「ジェンダー平等と労働者─職場や地域でどう取り組むか」絶賛発売中!

ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。

tomo@gakusyu.gr.jp