労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

なぜこれほど苦しさが蔓延しているのか─入門コーステキストより

 入門コーステキスト第1章から抜き書きします。
 読みやすくするために、センテンスごとに改行、パラグラフ変更は1行空きにしています。

**********

●なぜこれほど苦しさが蔓延しているのか

 日本社会は、さまざまな「痛み」を抱えこんでいる人がとてもたくさんいます。
 痛みは目に見えません。
 1人ひとり痛みの度合いや性質はちがうので、それを想像することも容易ではありません。

 痛みは、「より弱い他者への攻撃」に向かうこともあります。
 寛容さがだんだんとなくなっていきます。なにより自分自身を苦しめます。

 人と人が支えあいながら生きている社会のなかで、なぜこれほど苦しさが蔓延しているのでしょうか。
 それは、社会のしくみ自体に、それを引き起こす要因があるからなのです。

 いま、私たちが生きている社会=資本主義会とは、いったいどんな社会なのでしょうか。
 そもそものところをつかむことで、痛みを引き起こしている原因にたどりつくことができます。
 そしてそれは、その痛みを和らげ解決するための人間的連帯を生み出していきます。

**********

 勤労者通信大学2018年度受講生募集中!
 生き方と社会を考える入門コース新設!

イメージ 1




 


**********
                        

  3000万人署名の前進、安倍9条改憲に立ち向かうために、現場での対話活動、憲法カフェでの教材、話のネタとして活用できます。
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********
 
 『学習の友』憲法別冊、好評発売中!
 安倍「2020年改憲施行」を阻止するために、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。
 
**********

 日本国憲法自民党改憲案、憲案Q&Aの3つを対照表にした、画期的な資料集!
 安倍壊憲暴走とたたかうための基本資料に最適!
 勤通大憲法コース学習の副読本として、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。