労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』2018年6月号

 『学習の友』2018年6月号を刊行しました。
 表紙と目次を掲載します。

イメージ 1



























イメージ 2
























 今月号の特集名は「くらしがあやうい! よくわかるサイチン」です。

 「はたらけどはたらけどなお我が生活(くらし)楽にならざりじっと手を見る」と石川啄木がうたってから百年以上が経ちました。
 なぜ、こんなにくらしがあやういのでしょう。

 働く人のくらしをよくするカギがサイチン(最低賃金)です。

 生計費の原則とは?
 最低生計費の必要金額は?
 最低賃金を大幅に引き上げるにはどうすればいいのか?

 最低賃金の引き上げはすべての労働者や日本経済にどう影響するのか?

 など、サイチンをさまざまな角度から考えます。

 公務労働者にかかわる人事院勧告(人勧)、公共工事などにかかわる公契約条例、低賃金と県高との関係についても考えます。

   「労働者・労働組合のための『資本論』入門」(岩橋祐治)、「戦後日本の労働組合運動の歩み」(山田敬男)、「安倍9条改憲に立ち向かう」(今回は小林武さん)「労働運動情報」(高木光)、「憲法まちかど対話」(長尾ゆり)、「海のむこう」(布施恵輔)、「あったかほっこりの労働運動」(原冨悟)、「自然と人間の共生」(杉井静子)、「ちょっとだけサイエンス」(前田利夫)、小説「靴底の傷み」(東喜啓),「思わず線を引いた文章」(今回は広島県労学協会長の河辺尊文さん)、など、各種連載講座・連載読みものも好評です。

 ぜひ活用・普及を。
  ご注文・お問い合わせは学習の友社まで。
  tomo@gakusyu.gr.jp

**********

 勤労者通信大学2018年度受講生募集中!
 生き方と社会を考える入門コース新設!

イメージ 1




 

**********
                        

  3000万人署名の前進、安倍9条改憲に立ち向かうために、現場での対話活動、憲法カフェでの教材、話のネタとして活用できます。
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********
 
 『学習の友』憲法別冊、好評発売中!
 安倍「2020年改憲施行」を阻止するために、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。
 
**********

 日本国憲法自民党改憲案、憲案Q&Aの3つを対照表にした、画期的な資料集!
 安倍壊憲暴走とたたかうための基本資料に最適!
 勤通大憲法コース学習の副読本として、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。