労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

読書の秋、ぜひ学習の友社の本を読もう!

 先日10月27日から来週11月9日までは読書週間です。
 10月30日(月)の『しんぶん赤旗』「主張」欄でも紹介されていますが、読書週間は1947年からはじまっています。
 そのはじまりは、「平和」だということ。

終戦まもない1947年(昭和22)年、まだ戦火の傷痕が至るところに残っているなかで「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という決意のもと、出版社・取次会社・書店と公共図書館、そして新聞・放送のマスコミ機関も加わって、11月17日から、第1回『読書週間』が開催されました。 そのときの反響はすばらしく、翌年の第2回からは期間も10月27日~11月9日(文化の日を中心にした2週間)と定められ、この運動は全国に拡がっていきました。》(公益社団法人読書推進運動HPより)

 こうした9条にまつわるものごとって、実はけっこうあるんじゃ内科って気がしますね。

 それはともかく、総選挙も終わり、いよいよ本格的に学習とたたかいを結びつけていく必要があります。

 労働者教育協会は「憲法大学習運動」を提起していることもあり、憲法関連書籍を中心に、多くの本を読んでいただきたいと思います。

 ぜひ学習の友社の本をたくさんお読みください。
 リニューアルしたホームページからどうぞ。

**********

 『学習の友』憲法別冊、好評発売中!
 安倍「2020年改憲施行」を阻止するために、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。
 

**********

 共謀罪法の発動阻止・廃止にむけ、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********

 日本国憲法自民党改憲案、憲案Q&Aの3つを対照表にした、画期的な資料集!
 安倍壊憲暴走とたたかうための基本資料に最適!
 勤通大憲法コース学習の副読本として、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。