労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

ぼちぼち

 ここんとこ、更新が滞りがちになっていました。
 募集活動とそれにともなうさまざまな実務対応に追われ、なかなか落ち着いて時間がとれません。
 あらためて、1日1回の更新をめざし、がんばります。
 
 ゴールデンウィークは3日間、信州を旅行してきました。
 とてもいい命の洗濯になりました。
 今日からまた、気分を一新して、がんばっています。
 
 勤通大募集はようやく1700人(憲法コースは1176人)となりました。
 憲法コース教科委員会責任者である小沢隆一氏(憲法研究者)が新著『憲法を学び、活かし、守る』(学習の友社)の結論で、「どのような『社会運動』でも、その発展にとって、……憲法学習はその活動の中心に位置づけるべき価値がある」とのべていますが、まったくそのとおりだと思います。
 憲法コースの運動は、勤通大の前進とか憲法学習の前進といった課題にとどまらい、日本の社会運動全体を左右する中心課題だということでしょう。
 そうした大きな位置づけを胸に抱きながら、がんばってとりくんでいきます。〈Y〉