労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

大阪オルグ

 大阪のオルグは合計11ヵ所まわりました。
 民医労4ヵ所、自治労連2ヵ所、教組3ヵ所、金融労連、地域労組、です。
 
 このうち比較的、目がありそうなのは、民医労でしょうか。

 とくに東大阪のM書記長は労働学校育ちということもあり、「若い人には労組コースで労働組合の基本を身につけてもらいたい。4役で基礎コースをやって、確信を深めるようにしたらいいかも」とかなりやる気をみせてくれました。
 
 大教組は青年部に働きかけるよう要請しました。担当のI副委員長は、「もう7月に入るし、もしかしたら来年になってしまうかもしれない。とにかく、こういう系統的な学習が大事。なんとかとりくむようにします」と意欲的でした。
 
 堺市職労では、書記部会で学習している方がいて、関西勤労協のKさんが声をかけたところ、「受けてもらいたい人がいる」ということで、その方に吉田の名刺を渡しておきました。受けてくれそうな感じです。
 
 もともと、開校から4ヵ月を過ぎてのオルグですから、事前の準備を綿密に、さらには対象を絞り込んでのオルグでしたが、ここからさらに絞り込んで、次のツメに入っていった方がよさそうな感じです。
 
 それにしても……未だ700に届かず(>_<)
 700はちゃっちゃと突破して、1日もはやく1000人に到達しないと!
 
 まあ、とにかく、やるしかないっす!  (勤通大部長・吉田ふみお)