労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

特設サイト「知の危機 狙われる≪学問の自由≫日本学術会議会員任命拒否を受けて」(紀伊國屋書店)

日本学術会議への不当な人事介入問題。

任命拒否された6人のなかには、勤労者通信大学憲法コース教科委員会責任者でもある小沢隆一さんもふくまれています。

 

書店業界の一部では、任命拒否された6人の著作に注目が集まっているようですが、紀伊國屋書店オンラインストア内に、特設サイト「知の危機 狙われる≪学問の自由≫日本学術会議会員任命拒否を受けて」が解説されています。

ぜひアクセスしてみてください。

 

**********

 

 『学習の友』2020年別冊「パンデミックから“いのちと暮らし”をまもる」好評発売中!

f:id:gakusyu_1:20200702162038j:plain

 

 ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。
 tomo@gakusyu.gr.jp

 

********* 

 

日本社会をささえた人びとの、壮大なドラマ!

山田敬男著『戦後日本 労働組合運動の歩み』好評発売中!

f:id:gakusyu_1:20190919181806j:plain

『学習の友』連載中より好評を博した著書が、待望の刊行!

《1990年代以降、日本の労働組合運動は、構造的に困難な時代に入っているといえます。この困難を打開するために、その方向と課題を深めるためにも、戦後の運動の歴史を学ぶことが重要になっています。本書を通じて、労働組合は何のために必要なのか、その存在意味がどこにあるのかを歴史の中で学び、多くの方が労働組合運動に誇りと自信を持って積極的に参加されることを強く願っています。》(「あとがき」より)

  ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。
 tomo@gakusyu.gr.jp