労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』2019年6月号裏表紙の勤通大広告

 『学習の友』2019年6月号裏表紙の勤通大広告をリニューアルしました。
 キャッチフレーズは、「戦争しない国 だから信頼される」です。

イメージ 1

























 「戦争しない国」のあとに「。」があった方がインパクトあるかなと思いつつ……。
 改行しているとはいえ、「。」がないので、「戦争しない国だから……」とつづけて読まれてしまうような気もしております。

 区切るのとつづけて読むのでは、かなり印象が変わるような気がしています。
 区切ると、憲法の原則をキチンと確認した感じに、つづけて読むと、実態として受け止められ、安倍政権による実質改憲の動きと合わせて、「いや、戦争する国にむかっているよな?」といった読み方も可能なような気がします。

 まあ、受け止めはそれぞれなので、ご意見を聞きながら、必要なアレンジをしていければと思います。