労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

良いお年を!

 今年もいよいよ仕事納めの日がやってきました。

 開校50周年を迎えた勤労者通信大学(勤通大)では、入門コースを新設し、チューターをふくめて1000人を超す方々が学習活動に携わることになるという貴重な成果を得ることができました。
 全国でご奮闘いただきましたみなさんに、あらためて感謝を申し上げます。
 2019年度はこうした成果も活かしながら、目標2500人(入門1000 憲法1000 労組500)とし、入門コースと憲法コースを軸に、全国のみなさんと力を合わせて奮闘致します。


 10月には全国学習交流集会in長野を277人の参加を得て成功させ、現地・長野をはじめとして、学習教育運動に新たな息吹が吹き込まれようとしています。

 同じ10月には、新しい事務局員も迎え、嘱託をふくめて総勢8人の事務局体制にもどりました。


 恒例となった『学習の友』拡大月間(10~12月)も今日で締め日となります。
 総括は年明けになりますが、月間終了後も、『学習の友』はひきつづき学習教育運動の土台として力を入れ、「お試しキャンペーン」は月間に関係なく実施致しますので、今後もお力を貸していただければと思います。

 出版では、マルクス生誕200年を記念して、山田敬男・萩原伸次郎・牧野広義編著『21世紀のいま、マルクスをどう学ぶか』を11月に刊行し、好評を得ております。
 マルクスの生き方、理論や思想の全体像を、現代の労働者や市民が直面している諸課題と関連させながら理解できるように工夫してつくっているのが本書の重要な特徴といえ、それこそが、あえて「21世紀のいま」という言葉をタイトルにふくませた含意です。
 年をまたぎますが、本書も大いに普及していきたいと思います。
 もちろん、憲法闘争をはじめとする諸課題に寄与する書籍はこれまで同様、ひきつづき力を入れて刊行していく所存です。


 2019年度は、当面は何といっても勤通大募集です。
 さっそく、全国集会を成功させて元気づいている長野から、長野地域民医労が40人を超す全執行委員の受講を申し込んでくれており、幸先のいいスタートが切れています。
 ただこれは、まだ2018年度の延長によるものなので、前向きに受け止め、そうした成果のうえにたちつつも、新しく2019年度の運動をつくっていきたいと思います。

 課題は山積ですが、全国のみなさんと力を合わせて、来年もがんばっていきたいと思います。

 それではみなさん、よいお年をお迎えください。
 来年も学習教育運動をよろしくお願い申し上げます。

**********

『学習の友』は学習教育運動の土台!
『学習の友』活用・拡大月間(10~12月)にご参加を!

**********

 2019年度勤労者通信大学募集スタート!
 受講申込・資料請求・お問い合わせは下記まで。

イメージ 2










**********

  春闘学習のためにご活用を!
 
**********                                              
                        

  3000万人署名の前進、安倍9条改憲に立ち向かうために、現場での対話活動、憲法カフェでの教材、話のネタとして活用できます。
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********
 
 『学習の友』憲法別冊、好評発売中!
 安倍「2020年改憲施行」を阻止するために、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********
              
 日本国憲法自民党改憲案、憲案Q&Aの3つを対照表にした、画期的な資料集!
 安倍壊憲暴走とたたかうための基本資料に最適!
 勤通大憲法コース学習の副読本として、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********

 マルクス生誕200年記念!
 山田敬男・萩原伸次郎・牧野広義編著
 好評発売中!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。