労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

第2回理事会(第58回総会期)

 11月18日(日)、第2回理事会(第58回総会期)を開催しました。
 6月の総会以降の運動を中間総括し、直奏会にむけたとりくみの重点を再確認することを目的に開催しました。

 とくに、以下の3つの課題を確認しました。

 ①「アベ改憲」とのたたかい、統一地方選挙参議院選挙を念頭においた「憲法大学習運動」の推進。

 ②学習教育運動の土台としての『学習の友』の活用・拡大運動の推進。

 ③2019年度勤労者通信大学の運動方針の確定。

 討論では、とくに②『学習の友』の拡大月間(10~12月)についての決意表明が各県学習協からだされたのが大きかったと思います。
 『学習の友』が学習教育運動NO土台であることを再確認したことが、各県学習協のコアメンバーに刺激を与えることができたのが大きかったと思われます。

 勤労者通信大学は、2019年度も、2018年度と同様、入門・憲法労働組合の3コースを開講します。
 全面改訂作業中の基礎理論コースは、よりよいテキストをつくるために、もう少し議論と作業の時間が必要なため、開講を2020年度に延期します。
 入門コースと憲法コースを軸に、運動を大きくひろげるために、いまから準備をすすめていきます。

 大事な問題は他にもいろいろありますが、その点は必要に応じて触れていければと思います。

イメージ 1



















**********

『学習の友』は学習教育運動の土台!
『学習の友』活用・拡大月間(10~12月)にご参加を!

**********
                        

  3000万人署名の前進、安倍9条改憲に立ち向かうために、現場での対話活動、憲法カフェでの教材、話のネタとして活用できます。
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********
 
 『学習の友』憲法別冊、好評発売中!
 安倍「2020年改憲施行」を阻止するために、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********

 日本国憲法自民党改憲案、憲案Q&Aの3つを対照表にした、画期的な資料集!
 安倍壊憲暴走とたたかうための基本資料に最適!
 勤通大憲法コース学習の副読本として、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。