労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

中央実行委員長より歓迎あいさつ─長野集会まであと4日!

 全国学習交流集会in長野まであと4日!
 まだ間に合いますので、希望者は急ぎ連絡を!

 メール tomo@gakusyu.gr.jp
 FAX 03-5842-5645

 中央実行委員長である労教協の山田敬男会長の歓迎あいさつを紹介します。

**********

出会いと学習による生きる力を

 待ちに待った全国集会です。
 皆さんの参加を心から歓迎します。

 いま〝本当のことを知りたい〟という仲間の声が強くなっています。本当のこと、真実を理解することによって、一歩前に進む勇気が出てくるからです。
 先日の『学習の友』活用拡大交流会で、かつて職場で組合をつくるために『友』で学んだこと、組合公然化後の攻撃のなかでその学習が力になったことを紹介し、「今も組合活動しているのは、学習を続けてきた人だ」と全印総連の代表による感動的な報告がありました。

 「働かせ方」改悪法を成立させ、総裁三選を果たした安倍さんはいよいよ9条改憲の国会発議に向けて動き出しました。
 しかし、9月30日の沖縄県知事選における玉城デニー氏の勝利は安倍内閣に大きな打撃を与え、私たちに計り知れない勇気と確信を与えています。
 私たちは歴史的な岐路に立たされています。いま大切なことは、歴史の本質をつかみ、展望を見通す学習です。

 この集会は、現地長野をはじめ各県学習協や労働組合のみなさんにご協力いただいて1年にわたり準備してきました。
 いろいろな出会いや感動が皆さんを待っています。
 3日間、おおいに学習し交流して、これからの職場や地域での活動のエネルギーを身につけていただけたらと心から願っています。

国学習交流集会in長野・中央実行委員長 山田敬男(労働者教育協会会長)

**********

 勤労者通信大学の2018年度募集は9月末で締め切りました。
 申込予定で申込書を提出されていない方は、急ぎ勤通大本部までお送りください。
 メール kin@gakusyu.gr.jp
 電話 03-5842-5644
 FAX 03-5842-5645


**********

 全国学習交流集会in長野
 2018年10月6~8日開催!
 勤通大入門コーススクーリング併設!
 開催まであと4日!
 詳細は以下をクリック↓

**********
                        

  3000万人署名の前進、安倍9条改憲に立ち向かうために、現場での対話活動、憲法カフェでの教材、話のネタとして活用できます。
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********
 
 『学習の友』憲法別冊、好評発売中!
 安倍「2020年改憲施行」を阻止するために、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。
 
**********

 日本国憲法自民党改憲案、憲案Q&Aの3つを対照表にした、画期的な資料集!
 安倍壊憲暴走とたたかうための基本資料に最適!
 勤通大憲法コース学習の副読本として、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。