労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

求められている「納得」と「共感」にもとづく運動─入門コーステキストより

 2018年度の受講生募集も残りわずか、今月末が〆切です。
 まだ間に合いますので、入門コースを中心に、ぜひご検討いただければと思います。

 入門コーステキストより一部抜粋します。

**********

●求められている「納得」と「共感」にもとづく運動

 いま、職場・地域の人間関係が分断され、バラバラにされつつあります。
 そのなかで、労働者の集団的関係を取り戻すことがとくに重要になっています。
 差別やいじめ、不正など理不尽なことは許さないという「まともな人間関係」をとりもどすことが、団結の基盤を回復させることになります。

 そのためにも、1人ひとりの思いを大切にする運動が求められています。
 「上から目線」の命令主義的なスタイルではなく、参加型の自発的な運動のスタイルの構築です。
 それは「納得」と「共感」にもとづく運動です。

 「納得」は、運動のもっている理性的な側面です。
 なぜいまこれをやる必要があるのか、こんなに忙しいのにこれをやることにどのような意味があるのか、などを事前の学習会や議論をつうじて一人ひとりが納得して参加できるような努力が大事です。

  「共感」は、運動のもっている感性的な側面です。
 これは日ごろの信頼関係にもとづいています。

 このようなスタイルが定着すれば、運動への参加がおもしろくなり、さまざまな出会いが生まれ、運動を前進させる力が生まれてくるにちがいありません。

 社会運動が発展するほど、多様な考えや個性を持った人が参加してきます。
 この多様性を大事にしながら、運動の連帯をつくらなければなりません。
 人びとの連帯は、表面的ではない、本音のつきあいがなければ本物になりません。
 そのためにも、納得と共感にもとづく運動が、これからの社会運動として重要になっています。労
 労働組合運動においても、こうした納得と共感にもとづいた組織と運動が求められています。

**********

 勤労者通信大学2018年度受講生募集中!
 生き方と社会を考える入門コース新設!
 9月末まで受付!
 あと6日!
 まだ間に合います!

イメージ 1




 

**********

 全国学習交流集会in長野
 2018年10月6~8日開催!
 勤通大入門コーススクーリング併設!
 詳細は以下をクリック↓

**********
                        

  3000万人署名の前進、安倍9条改憲に立ち向かうために、現場での対話活動、憲法カフェでの教材、話のネタとして活用できます。
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********
 
 『学習の友』憲法別冊、好評発売中!
 安倍「2020年改憲施行」を阻止するために、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。
 
**********

 日本国憲法自民党改憲案、憲案Q&Aの3つを対照表にした、画期的な資料集!
 安倍壊憲暴走とたたかうための基本資料に最適!
 勤通大憲法コース学習の副読本として、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。