労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

不破哲三さんの新連載1回目に山田敬男会長の名前

 最新の『前衛』2018年10月号からの不破哲三さんの新連載「『資本論』のなかの未来社会論」の冒頭部部分に、労教協の山田敬男会長の名前が記載されています。
 該当部分を紹介します。

 「この論稿の起点となったのは、今年の六月一〇日、労働者教育協会主催の基礎理論研究会でおこなった同名の講義です。研究会に先立って、協会の山田敬男会長から、“未来社会論を”という要請をうけたのですが、マルクス未来社会論のあらましについては、これまでにもいろいろな形で解説的に発表してきていますので、“『資本論』そのもののなかに未来社会の全体像を探る”という主題設定をしたのでした」。

 前号の予告記事でも労教協の名前を記載していただきましたが、今度は会長の個人名を名指しですので、ちょっとめずらしいなと思いつつも、我々にとってはありがたい話であり、感謝しております。
 こうしたことも励みにして、労教協や学習協、学習教育運動を、革新民主の運動のなかでもっともっとメジャーにしていきたいものです。

 もちろん、よその組織や運動に頼るだけでなく、我々自身の主体的努力が一番大切なのは、いうまでもありません。

 よりいっそう、奮闘していく所存です。
 これからもご支援ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

イメージ 1


































**********

 勤労者通信大学2018年度受講生募集中!
 生き方と社会を考える入門コース新設!
 9月末まで受付!
 あと11日!
 まだ間に合います!

イメージ 1




 

**********

 全国学習交流集会in長野
 2018年10月6~8日開催!
 勤通大入門コーススクーリング併設!
 詳細は以下をクリック↓

**********
                        

  3000万人署名の前進、安倍9条改憲に立ち向かうために、現場での対話活動、憲法カフェでの教材、話のネタとして活用できます。
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********
 
 『学習の友』憲法別冊、好評発売中!
 安倍「2020年改憲施行」を阻止するために、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。
 
**********

 日本国憲法自民党改憲案、憲案Q&Aの3つを対照表にした、画期的な資料集!
 安倍壊憲暴走とたたかうための基本資料に最適!
 勤通大憲法コース学習の副読本として、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。