労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

時宜にかなった「両性の平等」の記述─入門コーステキストへの感想(和歌山県学習協・松野さん)

 本日も、和歌山県学習協・松野さんの長文感想から引用します。

**********

 性被害やセクハラ告発の「#MeToo」運動の波及や男女平等を求める声が昂揚している中、第3章の第3節で「両性の平等」を取り上げ、その歴史と現状を解明しているのは時機にかなっているのではないか。また、コンパクトにまとめられている中で1節を使って取り上げたことの意味を深くつかむことが大事だと思わされた。第3章の第1節で人間の社会の歴史とその発展を説明した後、第2節で、その歴史を動かしてきたのは階級闘争だと述べたあと、第3節に「両性の平等」がくる。たぶんこう思う。労働者階級の力は団結した数の力だ。労働者階級とは男女で成り立っている。半分いる女性との団結がなければ、勝てない。そこに目を向けろということではないかと思った。
 先日、選挙で男女の候補者数をできる限り「均等」にするよう政党に求める「候補者男女均等法案」が成立したが、労働組合でも女性役員を増やすことが前々から言われている。問題は、その実現のためにどうするかだが、教科書では、「両性の平等は、日本社会の遅れた体質である男性支配の克服の課題であるだけに、男女の共同の運動にしていくことが重要です」と述べているように、男女の共同の努力があってこそ可能になる課題だと指摘している。

**********

 勤労者通信大学2018年度受講生募集中!
 生き方と社会を考える入門コース新設!

イメージ 1




 


**********
                        

  3000万人署名の前進、安倍9条改憲に立ち向かうために、現場での対話活動、憲法カフェでの教材、話のネタとして活用できます。
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********
 
 『学習の友』憲法別冊、好評発売中!
 安倍「2020年改憲施行」を阻止するために、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。
 
**********

 日本国憲法自民党改憲案、憲案Q&Aの3つを対照表にした、画期的な資料集!
 安倍壊憲暴走とたたかうための基本資料に最適!
 勤通大憲法コース学習の副読本として、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。