労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

導入部分への工夫─入門コーステキスト感想(和歌山県学習協・松野さん)

 和歌山県学習協・松野さんからのよせられた長文感想の一部です。

**********

 本論に入る前の導入部分にかなり工夫を凝らしてる。「ご存じのように」という入り方ではない。
 自分たちの日常生活から入り、その中で感じる様々な思いを一方的な見方から説明するのではなく、「こんな見方もありますね」「こんな見方が一般的ですね」と問いかけていく。
 第1章全文が導入部分ということも出来るかも知れないが、各章がそんな編成になっている。
 例えば、第2章「資本主義社会」では、これまでであれば、「資本主義社会の特徴は、全ての労働生産物が商品になっている。だから商品の分析から始めよう」となっていたが、今回は、第1節は、現在の社会の現状とその特徴を9頁も使って説明した後、第2節で商品社会で生きていることを確認してから商品の分析に入っている。
 我々の時代と全然違う環境で育ち働いている人たちに取って、この導入部分がどう受け止められるのか? 非常に興味のあるところだ。

**********

 勤労者通信大学2018年度受講生募集中!
 生き方と社会を考える入門コース新設!

イメージ 1




 


**********
                        

  3000万人署名の前進、安倍9条改憲に立ち向かうために、現場での対話活動、憲法カフェでの教材、話のネタとして活用できます。
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********
 
 『学習の友』憲法別冊、好評発売中!
 安倍「2020年改憲施行」を阻止するために、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。
 
**********

 日本国憲法自民党改憲案、憲案Q&Aの3つを対照表にした、画期的な資料集!
 安倍壊憲暴走とたたかうための基本資料に最適!
 勤通大憲法コース学習の副読本として、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。