労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

新刊紹介:山田敬男・杉井静子・小沢隆一編著『変えてはいけない憲法9条』(学習の友ブックレット27)

 職場から地域から憲法学習を広げよう!イメージ 1
 学習会に最適な新しいテキスト。
 Q&A形式で仲間の疑問にこたえます。


《目次》

■知っておきたい こんなに危険な自民党(4項目)改憲

■[憲法問題の中心点]安倍改憲をストップさせ、憲法を生かした未来を切り開く(山田敬男)

■疑問に答える(Q&A)
自衛隊憲法に書くということ
 1 安倍さんはなぜこれほど改憲にこだわるのでしょうか。(小林武)
 2 自然災害でお世話になっている自衛隊憲法に明記するのは悪くないのではと思うのですが。(小林武)
 3 9条の1項、2項はそのままで自衛隊を明記するのは、問題はないと思うのですが。(小林武)
 4 北朝鮮のミサイルや核実験を見ると、憲法自衛隊を明記して、抑止力を強めるのはしかたがないと思うのですが。(小林武)

憲法問題のきほん
 1 憲法は何のために必要ですか。立憲主義とはどういう意味でしょうか。(杉井静子)
 2 日本国憲法の第9条はどのような意味を持っているのでしょうか。(小沢隆一)
 3 国民主権とはどのような意味をもっているのでしょうか。(小沢隆一)
 4 2019年に天皇の代替わり…天皇憲法の関係はどうなっているのでしょうか。(小沢隆一)
 5 憲法に保障されている基本的人権はなぜ大切なのでしょうか。人権ばかり主張して、国民がわがままになっているという批判がありますが。(杉井静子)
 6 日本国憲法は占領期につくられた押しつけ憲法だという批判をどう考えますか。(柴山敏雄)
 7 戦前は大日本帝国憲法がありましたが、いまの憲法とはどのように違うのですか。(柴山敏雄)

憲法問題に深く関係する問題
 1 日本会議と安倍首相が密接な関係にあると聞きますが、日本会議とはどのような組織で、何をめざしているのですか。また、憲法問題でどのような役割を果たしているのですか。(手塚純一)
 2 歴史認識の問題が、大きな国際問題となっていますが、憲法問題とどのような関連を持っていますか。(柴山敏雄)
 3 日本のメディアは憲法問題をどう扱っているのでしょうか。(丸山重威)
 4 沖縄の新基地建設問題を見ると、憲法が全く無視されているように見えるのですが、どうなっているのでしょうか。そもそも、なぜ沖縄に米軍基地がたくさんあるのですか。(峯良一)
 5 憲法問題の背後に日米安保体制の問題があると言われますが、どういうことでしょうか。(新谷昌之)
 6 「働き方改革」が問題に。憲法と私たちの働き方とのかかわりは。[佐々木昭三)
 7 9条の改悪によって、学校や家庭も影響を受けるのでしょうか。(杉井静子)

憲法をまもり活かす運動をすすめるために
 1 若者は憲法問題をどう見ているでしょうか。彼らとの対話で大切なことは何でしょうか。(長久啓太)
 2 労働組合がなぜ憲法問題にとりく必要があるのでしょうか。職場の問題ですら、十分にとりくまれていないときに、とても無理だという声がありますが。(長久啓太)
 3 改憲派は、草の根から世論を喚起すると言っていますが、どのような運動を行っていますか。(手塚純一)
 4 改憲を実現するにはどのような手続きが必要ですか。国民投票法があると聞きますが、どのような法律でしょうか。(杉井静子)
 5 憲法を守り活かすには、どのような運動が大事でしょうか。(杉井静子)

■資料編(日本国憲法・全文)

【編著者】
 山田敬男(現代史研究者、労働者教育協会会長)
 杉井静子(弁護士、労働者教育協会副会長)
 小沢隆一(憲法学者東京慈恵会医科大学教授)

本体900円+税

 3000万人署名の前進、安倍9条改憲に立ち向かうために、現場での対話活動、憲法カフェでの教材、話のネタとして活用できます。

 ご注文・お問い合わせは下記まで。
 
tomo@gakusyu.gr.jp


**********

 勤労者通信大学2018年度受講生募集中!
 生き方と社会を考える入門コース新設!

イメージ 1




 

********** 

 『学習の友』憲法別冊、好評発売中!
 安倍「2020年改憲施行」を阻止するために、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。
 
**********
                     
  『共謀罪vs国民の自由』好評発売中! 

  共謀罪法の発動阻止・廃止にむけ、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********

 日本国憲法自民党改憲案、憲案Q&Aの3つを対照表にした、画期的な資料集!
 安倍壊憲暴走とたたかうための基本資料に最適!
 勤通大憲法コース学習の副読本として、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。