労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

勤通大オルグ

今日は大阪。
いまは新幹線で移動中。
明日は山口です。

とにかく憲法コースを最重点に受講をひろげたい。
8月初旬刊行予定の『学習の友』憲法別冊と結合して、安倍改憲に立ち向かう力をつけるための憲法学習を根づかせたいものです。

労組や民主団体でもざまざまな憲法学習のとりくみがあるようですが、労働者・活動家むけの憲法学習としては、やはり勤通大憲法コースは一段高いレベルだと自負できますね。

何かかち合うとか、バッテイングするなどということではなく、それぞれのとりくみとうまくリンクさせて、たとえば、それぞれのとりくみにおけるチューターなり助言者をつくるには憲法コースしかない、といった感じで。
訴え方もいろいろ工夫が必要だと感じています。

期間は短いので、とにかく走りながら考え、考えながら走るしかないですね。〈Y〉