労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』2017年7月号

 『学習の友』2017年7月号を刊行しました。
 表紙と目次を掲載します。

イメージ 1















イメージ 2


















 今月号の特集は、「地域から貧困と格差の是正を」です。

 全体の貫くのは最低賃金と公契約の問題です。

 冒頭グラビアページでは、北海道労連が実施した最低生計費調査からみえる、「健康で文化的な最低限度の生活」を考えるための資料です。

 斎藤寛生(全労連賃金・公契約対策局長)による「地域間格差の解消がカギ─全国一律最低賃金制度で格差と貧困をなくそう」は、全体の総論的な位置を占めますので、ぜひ読み合わせ学習会にご活用ください。

 10数ページにわたって、最賃、公契約にかかわる図表と資料を掲載し、簡単な解説をつけましたので、組合などでニュース・資料づくりに役立てられることと思います。

 エキタスの原田仁希さんによる「『#最低賃金1500円』から見るリアル」は、エキタスのツイッターに設けた「#最低賃金1500円になったら」というハッシュタグの反共についてのレポートです。
 「病院に行きたい」など病気治療にかかわる発信が多かったことは、原冨悟「あったかほっこりの労働運動」でも触れられていますが、衝撃です。

 先月号からスタートした、山田敬男会長による連載講座「戦後日本の労働組合運動の歩み」も評判を呼んでおり、これを活用して学習会をひらこうと呼びかけている労働組合もでてきています。

 「憲法まちかど対話」(長尾ゆり・全労連副議長)、「働く者の基本的な権利」(岩橋祐治・全労連副議長、労教協副会長、社会保険労務士)、「海のむこう」(布施恵輔・全労連国際局長)、「自然と人間の共生」(杉井静子・労教協副会長、弁護士)など、各種連載ものも好評です。

 ぜひ活用・普及を。
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********

 共謀罪法案の廃案にむけ、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********

 日本国憲法自民党改憲案、改憲案Q&Aの3つを対照表にした、画期的な資料集!
 安倍壊憲暴走とたたかうための基本資料に最適!
 勤通大憲法コース学習の副読本として、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。


**********

  勤労者通信大学2017年度受講生募集中!
 安倍壊憲暴走との本格的なたたかいのために、憲法コースを受講しよう!

 受講申込・資料請求・お問い合わせは下記まで。
 kin@gakusyu.gr.jp

イメージ 1