労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

核兵器禁止条約/来年から交渉スタート/国連委で圧倒的多数賛成

核兵器禁止条約/来年から交渉スタート/国連委で圧倒的多数賛成

 Q 核兵器禁止に向け交渉が始まるそうだが。
 A 軍縮担当の国連総会第1委員会が核兵器禁止条約交渉を来年から始めるという決議を圧倒的多数で採択した。核兵器を法的に禁止する枠組みについて、国連が本格的に議論するのは初めてといわれる。
 Q なぜ、いま動き出したのかな。
 A 世界の人々は長年、核兵器の禁止・廃絶を求めてきたが、米ロなど核兵器保有国は段階的削減論や核抑止論固執して核軍縮をサボり、地球上にはいまだに1万5千発以上の核兵器が存在する。そこでオーストリアなど非核保有国が核兵器の非人道性を強く訴えて、禁止することを考えようと主張したんだ。
 Q 核兵器廃絶へと向かうことができる?
 A 生物兵器化学兵器クラスター爆弾、対人地雷などは非人道的だとしてまず禁止条約がつくられた。その結果、「使いづらい兵器」となり各国が廃棄してきた歴史がある。今回の決議はこの経験をモデルにしたといわれる。
 Q 日本政府は米国などと一緒に決議に反対した。
 A 唯一の戦争被爆国なのに、恥ずべきことと内外で批判されている。被爆の実相や非人道性を知る被爆国の国民として、政府のこの姿勢を改めさせることがいっそう重要だと思うよ。