労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』2016年3月号

 『学習の友』2016年3月号を刊行しました。
 表紙と目次を掲載します。
イメージ 1

















イメージ 2






















 今月号の特集は、「2000万署名 戦争法廃止への対話」です。

 「戦争法の廃止を求める統一署名」は、①戦争法(安保関連法)の廃止、②立憲主義の原則を堅持し、憲法をまもり活かすことをもとめて、衆参両院議長と内閣総理大臣に提出する請願署名です。
 目標は2000万筆で、集約日を4月25日とし、5月3日憲法集会での発表をめざしています。
 請願に年齢制限はなく、定住外国人もできます。
 取扱団体を増やし、草の根でとりくみましょう。

 今月号では、この2000万署名を特集しました。
 すでにとりくみをはじめている固や団体の経験、署名や対話をすすめるQ&Aを紹介し、あらためて戦争法の危険な中身や署名運動の歴史的な意義などを考えます。
 軍需産業や壊憲をめざす日本会議などの動向も紹介します。
 署名運動の推進にご活用いただければ幸いです。

 「社会変革の基礎理論」「秘伝 労働組合の楽しみ方」「生活のゆとりと人間らしさ」「すべての労働者にDecent賃金を」など各種連載講座、連載小説「一番星みつけた」も好評です。

 このうち、「社会変革の基礎理論」は、「歴史を動かす力と2000万署名」として特集に組み込みました。
 労働者教育協会会長で現代史家の山田敬男さんが、署名をめぐる「階級闘争」のめまぐるしい展開、署名が政治を変えた経験などを語っており、署名にとりくむ人たちを励ます内容となっています。

 ぜひ活用・普及を。

 購読申込・お問い合わせは学習の友社まで。

**********

 勤労者通信大学2016年度受講生募集中!
 学習で明日をつくる力を!
 受講申込・お問い合わせは下記まで。

イメージ 3