労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』拡大・活用推進ニュースNo.55(2015年12月24日)

お試しキャンペーン
現在84組織で挑戦中!
(労教協で取り扱い分)




宮城・坂総合病院分会
 

 


 


これではいかん、毎月の執行委員会で読み合わせ


宮城民主医療機関労働組合 坂総合病院分会書記長 今野拓自


 


●『学習の友』を全員に配ってはいたけど…


坂総合病院分会は毎月1回、平日夜に執行委員会を行っています。しかし各職場はどこも忙しく、仕事が重なって会議に出られない委員が少なくありません。また出席できたとしても、残業があって開始時刻には間に合わない委員も多くいます。そんな中で執行委員会をしているため、時間が限られるので各種報告事項を伝えるだけで精一杯というときもありました。そうすると、どうしても学習が後回しになってしまいます。


一応、『学習の友』を執行委員全員に配ってはいましたが、仕事でへとへとなので、ただ渡されてもほとんどの委員は読めていなかったと思います。


 


●これなら執行委員会の中に組み込める


これではいかん、ということで毎月の執行委員会で『学習の友』を使って読み合わせをすることにしました。『学習の友』は一つひとつの記事がコンパクトにまとまっているので、読み合わせても大した時間はかかりません。意見交流を含めて15分程度なら執行委員会の中に組み込めると思ったのです。


しかし、ここ数ヶ月なんだかんだと実施できたのは2回にとどまっており、なかなか定着していないのが現状です。今までやってこなかったから慣れていないし、他の議題に埋もれて…となりがちなので、意識して取り組んでいこうと考えています。