労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』拡大・活用推進ニュースNo.51(2015年12月17日)

お試しキャンペーン
現在82組織で挑戦中!
(労教協で取り扱い分)




『友』読者が1人増えた!


読者拡大のために「お試し」に取り組んでいる、下記の釧労連の渡邉さんから、「昨16日の釧労連の執行委員会で、教職員組合の方が購読をすることになり、まずは1部拡大しました!」と嬉しいご連絡がありました。JMIU東洋精機支部、東信医療生協労組に続く、「お試し」からの読者拡大3組織目です。


 


北海道・釧労連
 

 


 


労働者にとって『友』は活動の「泉」だ


釧路地区労働組合総連合 議長 渡邉憲一


●情勢や運動を理解し、各地の取り組みに励まされる


 『学習の友』は、私たち労働者にとっては、活動の「泉」だと思います。


私も、労働組合運動にかかわるようになってから、勤通大の「基礎コース」「労働組合コース」そして「憲法コース」を無事終了し、運動と理論の基礎を学びました。そして日常的には『学習の友』を毎月読むことで、時々の情勢や運動を理解し深め、各地の取り組みなどに励まされています。


今日の激動の情勢の中、組合員に運動への理解を深め、確信をもって運動に参加してもらうのには、集団的な議論と組合員一人ひとりの学習が、大事だと思います。


 


●『友』は絶好の教材―購読し学ぶことが運動の発展に


その様な学習活動を進めるうえで『学習の友』は、絶好の教材です。一人でも多くの組合員が、『学習の友』を購読し学ぶことが運動の発展に繋がっていくと思います。


 釧労連でも、執行委員会で各単組に配布し購読を促進しています。


-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -


「お試しキャンペーン」まだまだ募集しています。ぜひ活用を!


 


★ニュースの拡散を、お願いします。