労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』拡大・活用推進ニュースNo.50(2015年12月16日)

お試しキャンペーン
現在80組織で挑戦中!
(労教協で取り扱い分)




長野県医労連
 

 


 


「ここを読んで」。コメント付きで『友』を配布


長野・飯田民医連労働組合 伊壷(いつぼ)一輝


●短時間でも、執行委員会での読みあわせを継続


飯田民医連労働組合では、月2回の執行委員会の冒頭にて『学習の友』の読み合わせをしています。小時間ですので、その時の気になる特集のみですが継続してきています。参加できなかった委員の方にも読み合わせた特集など、ここ読んでと題してコメント付きのポストイットを貼付して届けています。


すぐに実になることではありませんが、継続することで、今置かれる労働者の立場など、一緒になって考えていきたいと思っています。


-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -


 


「お試し」から15人が定期購読に!


上田市・東信医療生協労組


 10月号から「お試しキャンペーン」にチャレンジしていた東信医療生協労組から『学習の友』15部購読のお申し込みがありました。「なにか学習しないといけないね」と執行委員会で話をしていたところ、前委員長から「こういうのがあるよ」と言われ、今回「お試し」をやってみることになったそうです。


今後、毎月1回の執行委員会を活用し、『友』での学習をしていきたいとのことです。


 


「継続は力」です。労働組合の活動のなかに「学ぶ時間」をつくり、「職場力」を鍛えていきましょう。「お試しキャンペーン」は引き続き募集しています。ぜひ活用を!


 


★ニュースの拡散を、お願いします。