労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』拡大・活用推進ニュースNo.47(2015年12月11日)

お試しキャンペーン
現在79組織で挑戦中!
(労教協で取り扱い分)




全司法高知
 

 


 


「読み合わせ会」をやってみます!


全司法高知支部 桐谷千世


●自信がなく躊躇していたが、「学習会をやりましょう!」


「活用」「拡大」となると自信がなく登録を躊躇していましたが、取りあえず組合に持ち掛けたところ、委員長より一言「学習会をやりましょう!」。あっという間に「読み合わせ会」の開催が決まりました。


昼休みの短い時間ですが、①教宣紙号外で本庁の全組合員に参加を呼び掛ける、②御飯を食べながら気楽に話し合える会にする、③皆で読んで、共感する点、疑問を感じる点を自由に出し合う──という方向で準備を進めています。


 


-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -


 


すでにお伝えしたように、高知県学習協では、11月から2016年2月までを「『学習の友』の普及・活用月間」として、「お試しキャンペーン」では県内30組織の申し込みをめざしています。今回の全司法高知で8組織になりました。


 


●気軽に「読み合わせ会」をはじめてみませんか


 「職場でたたかう力をどうやってつくるか」「職場で仲間の結集力をどう高めるか」


『友』を活用すれば「職場の闘争力」はきっと強くなります。


『学習の友』を購読している職場や、今回「お試しキャンペーン」にチャレンジしている職場、いろいろな職場で『学習の友』を使った読み合わせをしています。『学習の友』を使って、共感した点や疑問に感じた点を出し合う読み合わせ会をはじめてみませんか。


 


★ニュースの拡散を、お願いします。