労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』拡大・活用推進ニュースNo.45(2015年12月9日)

お試しキャンペーン
現在77組織で挑戦中!
(労教協で取り扱い分)




 

 


 


一緒に「学び・知る」気風づくりを


奈良自治労連 中村正樹


●これって、スルーするわけにはいかないよね?


10月頃だったと思います、『学習の友』お試しキャンペーンが目にとまりました。事務局メンバーに「これって、スルーするわけにはいかないよね」って話しかけると、「うん、私もなんとか活用していく糸口をみつけたいなって思ってたとこ、何かいい知恵ない?」って中村篤子書記長も同じことを思っていたようで・・・・・「じゃー申し込んでみて、単組の役員と相談しながらやってみようよ」ということで、奈良自治労連『学習の友』お試しキャンペーンがスタートしました。


 


4ページ10分間学習は「丁度よく持ってこい」の時間


11月号は、56ページのQ&Aシリーズ「労働組合は政治的に『中立』であるべきですか」を県本部の執行委員会で読み合わせしました。執行議題も多い中で4ページ10分間学習は「丁度よくって持ってこい」の時間でした。


1954年に第3種認可の『学習の友』が発行されているので、60年は過ぎている。長い間、労働者の中で有り続けてきている『学習の友』って歴史があるんだよ」。そんな先輩の話に耳を傾けての学習会でした。


キャンペーン活用というからには、「飛び込みセールスよろしく」とばかり20部の『友』を抱え単組の執行委員会に出かけていって「学び・知る」ことの面白さや重要さをいかに知らせるか、そして一緒に勉強していく気風をつくっていくか、一踏ん張りしなければと思っています。