労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』拡大・活用推進ニュースNo.13(2015年10月21日)

お試しキャンペーン
現在34組織で挑戦中!
(労教協で取り扱い分)


愛媛



いろんなテーマをあつかう『友』が


きっと私たちの活動を支えてくれる


――「3*PEACEえひめ」で、お試しスタート


 稲葉美奈子(愛媛県学習協


今年の7月、衆議院強行採決された戦争法案にいても立ってもいられない思いで10数名の青年があつまり、愛媛の街頭での抗議行動に立ちました。はじめてマイクを握った学生が「自分には関係ないとは思わないでください」と言葉に詰まりながらも自分の言葉で呼びかけました。


 


◆「他にもないかな〜」「これだ!」


あつまった学生・社会人・民青・愛媛労連青年部等で「戦争法案Knockoutデモ実行委員会」を結成し、集会やデモ、音楽を利用した抗議行動で連日抗議活動を行ってきました。


実行委員会でも戦争法案や沖縄辺野古への新基地建設や平和のこと、憲法のことなど学習したいという声が、日に日につよまりました。学習担当が新聞の切り抜きやインターネットなどからわかりやすい解説を探して学習してきましたが、「他にもないかな〜」と思っていたところ、島根で開催された学習教育運動セミナーで『学習の友』のお試しキャンペーンを知り、「これだ!」とさっそく申し込みしました。


 


◆勉強したいと思っていることが、たくさん詰まってる


『友』には、私たちが勉強したいと思っていることがたくさん詰まっているなと思いました。なかには読者もいますが、おそらく半数以上が手にしたことがないと思います。


今回、私たちの活動は「戦争法を廃止する」たたかいとともに、3つの暴力(直接的暴力・構造的暴力・文化的暴力)から解放された「平和」をもとめるたたかいを広げるため、「3*PEACEえひめ」に名称を変更しました。いろんなテーマをあつかう『友』が私たちの活動も支えてくれると思います。次の実行委員会で『友』を紹介して、読者を増やしたいと思います。みんなの反応など、また良い続報をご期待ください!?