労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2015年募集は9月末〆切、最後の最後まで奮闘を!

募集期間を9月末までです。最後の訴え、受講の最終確認をお願いします。

 2015年度勤通大募集活動ももうすぐ〆切となります。
 冤罪、最後の奮闘をしています。
 受講をよびかけようと思っても、申込書がすでになくなっている組織もあります。必要な組織に送りますので、ご連絡をください。


各県学習協の皆さん、各単産・単組の皆さん、最後の最後です。
勤通大を受講していない方に、ひと声ふた声掛けて受講者を増やしてください。
ご協力をお願いします。

 残念ながら戦争法の成立は強行されてしまいましたが、世論と運動は止まることを知りません。
 各種世論調査で戦争法反対は5~6割、審議不充分だとする人も7~8割となっており、内閣支持率もさらに低下しています。
 とくに女性の支持率は2割台に割り込む寸前とのデータもあります。
 このまま運動の手を緩めず、当面は来年夏の参院選のみならず、解散・総選挙をもにらんだたたかいが重要です。

 日本共産党は戦争法成立の余韻も冷めない絶妙なタイミングで「戦争法(安保法制)廃止の『国民連合政府』」の樹立をよびかけ、各方面で反響を呼んでいます。
 「戦争法廃止、安倍政権打倒のために野党結集を」というのは圧倒的多数の国民の願いです。
 私たちも「国民連合政府」を展望する運動に見合った学習教育活動を展開することが重要です。
 その要はやはり憲法学習ですが、「国民連合政府」樹立にむけた国民的共同=統一戦線の結成が重要な政治課題として浮上してきている現在、統一戦線論など社会科学の基礎理論を学ぶことも不可欠です。

 「憲法改悪を許さない」「戦争法の廃止を」と運動を前進させる力は学習です。
 「知は力」です。勤通大憲法コースを前面に、基礎コース・労働組合コースもふくめて受講者をひとりでもふたりでも広げましょう。
 ご協力をお願いします。

**********
イメージ 1
 戦争法廃止!
 安倍戦犯内閣打倒!
 日本に立憲主義・民主主義・平和主義をとりもどすために、いまこそ勤通大憲法コースを受講しよう!
 社会を見抜く「科学の目」を鍛える基礎コース、労働組合について「そもそも」から学べる労働組合コースもあります。
 9月末締切です!
 受講申込・資料請求は下記まで。
 
kin@gakusyu.gr.jp








イメージ 2