労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

憲法コースはとてもすばらしいテキスト─受講生の感想より

 2015年度憲法コース受講生の感想からピックアップして紹介します。

●戦争法案が国会にだされたこの時期こそ、このテキストの出版を!
T・Tさん(京都、61歳)
 戦争法案の国会論議がはじまり、憲法を学ぶことが安倍首相の答弁の矛盾を解くカギになり、学ぶことのおもしろさに出会えました。
 テキストというものとの出会いは何十年ぶりですが、高校の教科書もこうした内容であれば正しい歴史認識が育つのにと思いました。
 優れたテキストで楽しく学ぶことができました。
 言葉や年代を正確に記憶する力が落ちてきていますが、テキストを横に置いてテストの答を書きました。
 このテキストは、戦争法案が国会にだされたこの時期だからこそ、一般に出版し、ひろく多くの人に読んでほしいと思いました。

憲法の本当の言葉がわかった
K・Mさん(愛知、26歳)
 弁護士試験の勉強をしているのですが、憲法はろくでもないし、法律家はもっとろくでもないと思っていました。
 しかし、憲法コースを受講して、憲法の本当の言葉がわかりました。憲法がめざす国際平和の方法論もとてもダイナミックだし、歴史的な根拠もある現実的なものだとわかりました。
 具体的な経過や書いてあったり、データが収録されているのがよかったです。
 人に短く説明・論駁するのに役だちます。
 レポートは短い言葉でまとめるのが難しかったです。
 書いてみると、自分がほとんど理解していないのかわかりましたし、テキストはすごいなと思いました。

**********
イメージ 1
 戦争法案反対・改憲策動阻止のために、勤通大憲法コースを受講しよう!
 受講申込・資料請求は下記まで。
 
kin@gakusyu.gr.jp



















イメージ 2