労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

私も勤通大を受講します!─茨城・川上澄さん


川上澄さん(全労連・全国一般労働組合茨城地本 書記長)
 今回はじめて勤労者通信大学で「憲法コース」を受講することにしました。受講にいたる動機は、安倍政権の「戦争する国づくり」の暴走が加速し、憲法が重大な危機にさらされていると感じたからです。安倍政権は、憲法第96条の改正手続の緩和で一時つまずいたものの、秘密保護法の強行、集団的自衛権行使容認の閣議決定、さらには戦争法案を閣議決定し、今国会での成立を目論み、歴代政府が積み重ねてきた憲法第9条の解釈を踏みにじる解釈改憲を一内閣でおこなおうとしています。
 私はこれまで憲法についての講演を聞く機会はありましたが、学ぶことをしてこなかったと思います。今年は戦後70年、平和憲法をしっかりと学び、そして憲法擁護のたたかいに活かしていきたいと思います。よろしくお願いします。





**********

 憲法を力に、戦争法案反対・改憲策動阻止、派遣法改悪阻止のために、勤通大憲法コースを受講しよう!
 受講申込・資料請求は下記まで。
 kin@gakusyu.gr.jp





















イメージ 2