労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

子どもや孫のためにこそ憲法を学ぼう─受講生の感想より

 2014年度憲法コース受講生の感想を紹介します。

●子どもや孫のためにこそ憲法を学ぼう
K・Kさん(栃木、JMIU、40歳)
 これまで憲法を深く学ぶこともなかったので、「9条を守ろう」と掲示されたポスターの意味がサッパリわからなかったが、日本が戦争をせず、平和に暮らしてこられたのは、この「憲法第9条」であることが理解できた。
 いま、憲法改悪により集団的自衛権行使容認されたことで、いつ、我々日本人が危険に晒されることになるかわからなくなった。
 日本国憲法は我々国民が主人公としてつくったものであるならば、我々国民1人ひとりが、主体的に憲法を学んできちんと政治をつくり、平和な日本を我々がまもり、子どもや孫が継続して安心に暮らせるようにしたいと思った。


 受講申込・資料請求は下記まで。


イメージ 1